2008年9月10日水曜日

タイ式、総裁選、谷田氏

ちいさいものを3つまとめて。

>タイの憲法裁判所は9日、サマック・スントラウェート首相(73)がテレビの料理番組に出演したことが、閣僚の兼業を禁じた憲法に違反する行為との判決を下した。上院議員らが、番組出演は違憲行為として訴えていた。憲法の規定によりサマック首相は即時失職、内閣も総辞職となった。憲法裁は首相以外の閣僚について、暫定的に職務継続を認めた。 サマック首相のテレビ出演が内閣総辞職に至る異例の事態。首相失職でも議員資格は失わないため、下院第1党の国民の力党は「再びサマック氏を首相に推す」と主張している。http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/world/177193/ ここから抜粋

あそこまでいくと、タイ人だと「意地でも辞められなくなる」状態。
あそこでやめたら「負けた奴!」と。
周りからもみられるが、自分が一番それを認めたくない。それがタイ式。

見出しだけ見た時、自作自演か?と思ったくらいだ。それほど「辞めるために何か理由」をつけなければいけない。

他の議員の訴え、とあったが、渡りに舟状態か、なにか合意があったのだろうと想像する。

>サマック氏にとって、今回の違憲判決は大きな打撃となる。
こう記事には書いてあるが、タイにおいての選挙では「憲法違反」等、なんら支障はない。
それが一般タイ人の法律等に関する意識。
だから
>下院第1党の国民の力党は「再びサマック氏を首相に推す」と主張している。こうなるのも何の疑問もない。



谷田氏
おくさんが現地人かな?と思った。
第一報では「枕を押し付けて窒息させた」
日本人はあまり使わない手だね。
だから。

あのおじさんが殺人を犯したとは見えない。
しかも「夫婦」となっている。
だいたい男が犯罪を犯したとされたら、男だけが捕まったり報道されたりする。
しかも奥さんの方はほとんど報道されていない。

なので、何か裏があるのか?と勘ぐってしまう。
谷田氏の仕事は?
今かかわっている案件は?
など興味がわく。

つーか、
>大使が高齢であることに加え、元大使の妻と次女の間で日ごろから口論が絶えなかったとされることから、ギリシャ地元メディアは、殺人容疑が事実としても元大使の役割は補助的だった、との見方を伝えている

記事でもそう書いてるねw




総裁選の届け出をテレビニュースで見た。
今まで「届け出順番」まで籤とかやってた?
いちいちテレビで放映してた?

いや、いつもこうならあれだけどさ、
なんか、ちゃんと一つ一つの行動を盛り上げるように設定している者がいるのかな?
とか思って。
今回初めてであるのだったら、えらいな、と。

そんだけw













【移民反対】 署名のお願い!! 【根本を考えよう】
よろしかったらご協力お願いいたします!!
http://www.iza.ne.jp/jump/http%253A%252F%252Fwww.shomei.tv%252Fproject-59.html
↑ (ここで署名できます)









なかのひと

0 件のコメント: