2008年10月20日月曜日

日本政府は他国分析しているのか?

よく支那の成長率等支那政府の発表数字がある。絶対信用できんwww



【中国GDP9.0%成長 7-9月期、急減速】
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/world/188321/



支那人の言い分をそのまま信じる馬鹿はこの地球で上に存在しないであろう、過去の歴でも将来の歴史でも。

では何を基準にするか?

ここが問題。


大体、外国に影響のある国=外国からの影響がかなり大きくある国、で、基礎体力があれば、「外国分析」を間断なく行い、情報を途切れることなくため続けていることであろう。国家防衛の常識だな♪
そこから見てとれる現実に近い数字と、現地政府が発表する数字の差から発するメッセージ(発表側にその意思がなくとも見える)を見てとれると思う。

“重要なのは途切れのない情報の累積”
そこから流れがわかり、その流れがその情報の信頼性の裏付けにも、また、なる。

証券市場、新規企業、撤退廃業企業、労働人口、平均給与、為替、原材料輸入量、製品等輸出量、などなどから経済の動きが見え、また「材料輸入量」は近将来の生産高とみれる。

その推移の全体のバランスに違和感が出たら、それを分析すると、無いかが見えてくるのは当然だ。

よって、「情報の累積」によって、いつもの形=正しい形を知っておけば「違和感」が感じられる。


よく軍事評論家などの人たちが経済や政治も詳しいことがある。
当然だと言えば当然だ。
経済、政治の延長に軍事があり、政治の一つの駒であるから。
だから、紛争等の予測もできるのだろう。
日頃からのあらゆる情報の収集が基礎にないとより正確な分析判断はできないだろうから、その大変さは、、、、私だったら逃げ出したいwくらいのものでしょう。


米の対北融和理由とか、豚きむ脂肪とか、本当のところはもう判っていなければならない。
そのくらい今の時点で分かってて、はじめてふつーの国クラスの情報分析能力だろう。

よって、新駐日えげれす大使が何を考え、政府の考えとどう違ってて何に困っているか、とかも、もう判っててもいいくらい。なので英政府の方針等と我が国の進むべき方向(決まってればねw)の違いも明確にでき、どうやればこっち側にできるか?もシュミレーション等できるってもんですね。

ただ、在タイ日本大使館みたいなところを見ていると、
「どこで情報収集しているのかなー?」
と悩む。

まぁ、情報収集って言っても、外務省とは限らんしね。まったく糞の役に立たない組織よりは小さくとも役に立つ組織の方がよいから、「外務省以外」のところで動いているのかもしれんし。

かといってJETROとかの通産省の出先機関でも、
「こいつら相手国の利益しか考えず、日本には出血しかさせないのはなぜじゃ?」
と、そこの関係者全員が現地側にうまく騙されていて末端工作員にされているんじゃないの?
とかしか思えない有様だし。



(こっから妄想入りますw、「もう初っ端から入ってるだろ!」って?、、すみませんねw)



かといって内閣府直属?
内閣がころころ変わるのに?
もし、優秀な官僚を集めて非常に高度な組織をつくり、あらゆる所に手をのばしていたとしても、そこから得た有益な情報を分析し、最も妥当な判断を出したとしても、
その情報をうまく利用できる内閣府が存在できないし、、、


ここは、
「軍」
でしょ。
ころっころ変わらん堅い場所。
情報をため続けられるところ。
優秀な官僚(武官かもしれんがw)を集められるところ。

たーだ、外国への人材の派遣が難しい。
民間人としてしか、手はないだろう。
まぁ、民間人が一番動きやすいし、草になることができやすいからいいんだけど、、、本人の保証がなくなるのがかわいそうw
でも民間人で頑張れば、優秀な人なら「現地側のけつの穴のしわの数まで」情報を把握し続けることができるんではないかな?
タイくらいの小国であれば数人の現地チームでそれくらいできるとは思うけど。
(私見たいなレベルだったら一万人いても厳しぃw あくまでも、まっとうな官僚レベルの非常に優秀な人の場合です)



まぁ、
情報ほど面白く、かつまたいろいろなつまらんと思えるごみみたいなものでも集め続けるとある日突然重要なものになったりするものはない。

新聞の切り抜き、広告、求職求人情報、読者投稿欄、掲示板等等でも、社会が見え、それがどう流されていて行っているのかもよく見える。
今までの流れと違う。

また、そういった情報だと、過去の検証もしやすい。
過去との比較検証でき、今の状態をどうなのか、と見ることがしやすい。

また、それは誰でもが手に入れられる情報であるが、その国の根っことなる大衆の動向に近くなるので、基本の基本となる情報の一つでもあろう。
「洗脳されている」のだとしたら、その洗脳の理由、方向、成果、等が見られることだし、その洗脳は洗脳しやすい事象としにくい事象があるので、その結果を見ればそレに対しての概念がどちらかかもわかりやすい。

なんにでも結果がるのは理由があり、その理由も、相手が人間だということを念頭に置けば、それからいろいろなことが簡単に予測がつくし、その裏付けも比較的簡単にできる。

まぁ、「簡単」というのは私の三流タブロイド紙レベルでの話だがw
一流の人は勝手にそのやり方やってください。私にはわからんしw



なーのーでぇーーーー。

もし、大したことやっていない、ちゅーんであるんなら、

怠惰

としか言いようがないよね。

ご先祖様に知られたら、どうよ?

日本の昔の偉い人たちに知られたらどうよ?
関係者の方々は。









むぅー、今回もなんかだらだらだったなー、
言いたいこと言えたんだかいえなかったんだかwww





関連かも?w
OODAループ
http://unimaro.iza.ne.jp/blog/entry/762220/

アレクサンドル・チトフ
http://unimaro.iza.ne.jp/blog/entry/761680/


【移民反対】 署名のお願い!! 【根本を考えよう】
よろしかったらご協力お願いいたします!!
http://www.shomei.tv/project-59.html
↑ (ここで署名できます)








なかのひと

0 件のコメント: