2008年7月23日水曜日

サブプライム、外資、経済侵略問題等の抜粋

今回はもう少しわかりやすくなったかな♪

「読めば読むほど酷さが判る!!」文のまとめ
ちょっと勝手に解説も書きました。


(にちゃんからの抜粋まとめ)

1 :早よ説教部屋に来栖川芹香 m9( ゚д゚) → ネットナンパ師φ ★:2008/07/20(日) 09:17:10

信用バブル崩壊後の不良債権問題の深刻化で追い詰められた米国は、
「自己責任原則」


「時価会計ルール」
など米国社会の真髄を貫くルールを自ら放棄しはじめた。 これは急場しのぎとしては有効かもしれないが、


世界の信頼を損なうことで、米国の弱体化は加速し、

基軸通貨ドルの凋落の歩みを早め、

将来に取り返しの付かない禍根を残すことになるとの見方が世界の投資家の間で聞かれる。 (略)

(もともと「信頼」を“する”のも“うける”のも気にしちゃいない、というか、“信頼の意味”わかっているのかも怪しい。日本語の信頼とは意味が違うのかも知れん。彼らにとっては「勝つ(騙す、奪う)」ことが大切なのであって、手段はなんでもよしとするのが彼らの根本精神に見える。だから口先が上手く、「大義」を利用するのも上手いのか、、、。彼らにある「信頼」とは、子供たちの間における信頼程度しか見出せない。、、、?、小児的精神国民国家なのかな?  まぁ、そう見れば納得は出来るかもしれない。でも異常に奸智に長け、付け込むのが上手すぎる凶暴で威嚇をモットーとする子供だが)


「インベストメント・バンクが先導した信用バブルが弾け、金融界が苦境に陥ったことで切羽詰った米国は、とうとう自己責任原則という『踏み絵』を踏んでしまった」
とファースト・インターステート・リミテッド香港社長、中山茂氏は指摘する。


自己責任原則は時価会計ルールと並んで、他国が米国スタンダードを受け入れる際に
「フェアな基本理念」
として認識され、米国スタンダードは世界的な広がりをみせた。

「これを放棄することは、米国の自己否定を意味し一番の強みを捨てたことになる。今後、米国の信用は、国際的にも国内的に失墜し、弱体化が加速するだろう」と中山氏は予想する。 (中略)

米国は金融機関の決算について、時価会計ルールを早々と放棄し、違法ではないものの異なる会計処理を活用し、国を挙げて金融機関の粉飾決算の片棒を担いでいるとの批判が、米国以外の国々で上がっている。

「かつて米国は、日本に対して時価会計ルールの厳格適用を声高に要求し、日本の金融機関を潰しておいて、自分が困ったときには、勝手にルールをネジ曲げるのは許しがたい」(本邦金融機関)。

「時価会計のポイントは、ガラス張りで全体が見渡せることだ。少しでもルールを曲解すれば、全てが台無しになる。米国がフェアなアカウンティングとして世界に売り込んだものを、自らの都合で柔軟運用するとは、呆れて物が言えない」(アジア系金融機関)と絶句する。

(以下略)
http://ime.nu/headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080718-00000135-reu-bus_all

(米経済界内部に強い情報を持っていれば、逆に「おいしいことだけ」できるよね?一般投資家や日本の金融なんかは絶対だめだけどさ、敵対視されているから騙されるのが落ちだし。ましてや国家的詐欺だ、おいしい法律を作って「大丈夫ですよ!安心ですよ」って目先のことしか見えない愚鈍から金を集め、経済を崩壊させ、大損させる。の、繰り返しできるんじゃないの?それほどの愚鈍で無責任なやつらが溢れかえってるじゃない)



47 :名無しさん@九周年:2008/07/20(日) 09:30:21
「アメリカはいかにして日本を滅ぽしたか」

http://ime.nu/sun.ap.teacup.com/souun/130.html
ビル.トッテン著
”日本は日本のやりかたで行け”から、
マィヶル・ハドソン氏の {1985年プラザ合意の教訓とその影響}と題する諭支の要約です。

 プラザ合意の真の目的とは……
1985年9月22日、ニューョ-クのプラザ・ホテルで、日本は金利を引き下げることにより、ドルの為替相場を支えることに同意した.いわゅる「プラザ合意」である。
これは世界経済安定のために、先進諸国が協調して相場に介入した事例として語られているが、ハドソン氏によれぱ、それは表向きのことにすぎないという。
 当時大蔵大臣だった竹下登以下日本の高官は、日銀を含む日本の投資家にアメリカの貿易赤字の資金援助を行なうよう働きかけることにより、

日 本 経 済 を 歪 め る こ と に 合 意 したのである。

具体的に言えば、日本が輪出で稼いだドルを米財務省証券(米国債)に投資させたのだ
 日本人は余剰ドル(日本の貿易黒字)を円に換えて日本国内(及び海外の新しい生産設備)に投資するのではなく、そのドルをアメリカへ融資するょう求められたのである。

アメリ力の狙いは、
これによって 「 ド ル の 還 流 」 を 刺 激 す る ことであった。

 
アメリカ側は、もしこの要請を日本が受け入れなけれぱ、円に対するドルの価値を引き下げると脅かした。
ドルの価値が下がれば、海外における日本製品の価格が上がり、日本の輸出業者が苦しむことになる。
またアメリカや他のドル地域(カナダやラテンアメリカ)に、日本がすでに投資した円換算の投資価値も目減りしてしまう。
そのため日銀は、価格の高い(すなわち、金利の低い)財務省証券を購人せざるをえなかったのだ。そして、それはさらに別の副産物を生むことになる
この取引によって日本は低金利政策を敷くことになり、またアメリカでも日本から大量の資金が流入してきたことが低金利につながった。
そこに銀行の安直な融資が加わり、両国内で金融バフルが膨らんだ。


こうして日米は1980年代後半、バブル経済へと突人したのである



55 :名無しさん@九周年:2008/07/20(日) 09:32:52
「アメリカはいかにして日本を滅ぽしたか」 http://ime.nu/sun.ap.teacup.com/souun/130.html

日 本 に 大 量 に 財 務 省 証 券 を 買 わ せ て おきながら、

ア メ リ カ 人 自 身 は 財 務 省 証 券 は 購 入 せ ず、

ア メ リ カ の 株 式 や 不 動 産 市 場 で 儲 け て い た


金利を意図的に低く仰えることによって、日本と同様アメリカ市場も活性化した。
しかしアメリカの場合、

日 本 が そ の 要 請 に 従 っ た が ゆ え の 活 況 だった。
結局、日本の大蔵省は、自国の経済に低金利の貸し付けをあふれさせただけではなく、

アメリカ経済へも巨額の資金を流出させ、

ア メ リ カ の 低 金 利 を も 可 能 に し た のである。 アメリカにとっては、まさにこれがプラザ合意の目的であった。

当 時 は 健 全 で あ っ た 日 本 経 済 は、 不 健 全 な ア メ リ カ 経 済 へ の 資 金 援 助 の た め に 、 自 国 の 経 済 均 衡 を 犠 牲 に す る よ う 求 め ら れ た。

インフレを誘発するアメリカ経済が均衡を保てるよう、
日本の通貨制度を不安疋にしてアメリカと釣り合わせることを要求されたのである。

このプラザ合意では、「釣り合い」と「均衡」を回復するためにという大義名分が掲げられたが、
それは不健全な経済を健全に す る の で は な く 、
健全な経済を 同 じ よ う に 不 健 全 で 不 均 衡 で イ ン フ レ 過 剰 の も の に す る こ と に よ っ て維持されたのである。  

 これを実現可能にしたのが日本であり、その結果、日本は深い痛手を負った. 



当時のアメリカはレーガノミクスによって、
巨額の財政支出 に も か か わ ら ず 富裕者の税金は削減され、
貿易赤字と財政赤字が増加する に も か か わ ら ず、
金融緩和策がとられ金利は下げられていた。

この後に統いた通貨供給量の増加と産業の空洞化はさまざまな問題を引き起こしたが、

その治療をするよう求められたのはアメリカ国民ではなく、日本だった

日本はブラザ合意でアメリ力の抱える双子の赤字に資金援助を行なうことに応諾したのである。
この治療こそ、バブル経済で知られる状況である。


(生産設備投資から金が逃げたのが痛かった。日本の基礎産業は、どうなろうと製造業だ。バブル時期の海外に出た金だけでも国内の設備整備に回せれば、今は違ったことになっていたことだろう。まだ「メイドインジャパン」の信用を落とすところには入っていなかったのではないか?)



66 :名無しさん@九周年:2008/07/20(日) 09:35:43
「アメリカはいかにして日本を滅ぽしたか」

http://ime.nu/sun.ap.teacup.com/souun/130.html
プラザ台意のお膳立てー

金本位制に代わる財務省証券制なぜこのとき、日本はドルを支える必要性を感じたのか。
この答えは、

アメリカがいかにして自国の貿易赤字を他国に支払わせることができたか の理由にもなる。

貿易赤字を抱えていれば、通常は消費や投貸の抑制、さらには歳出削減や冨裕者、特に不動産役資家への増税を行なう。そのために景気は減速する。 では、アメリカはいかにして、これを回避したのか.  ドルの還流政策がとられ始めたのは、アメリカが金本位制を廃止した1971年であった,べトナム戦争でアメリカは海外に莫大なドルをぱら撒いていたため、世界中の中央銀行が米ドルを一オンス35ドルで金に交換し始めた。しかし、日本のように国際収支が黒字の国は継続してドルを受け取っていた。


 たとえば、べトナムのアメリカ兵が休養と娯楽のために日本に送られてくると、アメリ力は日本で使うために何十億ドルもの米ドルを円に交換した。
この間のアメリカ経済は、消費財ではなく、いわゅる「べンタゴン資本主義」とも言える武器製造に集中した。


原価に術定の利益を加算する原価計算方式によって、企業の経営者は製造費用をできるだけ高くし、価格にそれを反映させて儲けたため産業界は豊かになった。

 これは市場競争にとってよい経験とはならなかった。コスト削減意識が培われなかったためである。

政治制度もまた、べトナム戦争とそれに関連する軍事支出に反対する多数の団体を買収することで成り立っていた。
このような状況下でアメリヵの消費者は急速に、自動車や電化製品などを海外のサブライヤ-から購入するようになっていった。

 日本製品もアメリカ市場で売れるようになったが、日本のメーカ-はそこで得た米ドルを日銀で円に交換し・その円を生産設備の充実や住宅その他の投資に便った。

日銀は集まったドルの使い道を決めなければならなかった。

フランスでは、ドゴ-ル将軍が余剰ドルを毎月金に換えていた。
しかし敗戦の痛手から抜け出せなかったためか、

日本は他の主要国に比べて金の保有高を少なくするょうアメリカに圧カをかけられた



116 :名無しさん@九周年:2008/07/20(日) 09:49:32

つまり、

余剰ドルをアメリカ保有の金や、さらには公開市場でも金に換えないように要請されたのである。
 したがって、日本の輸出業者やその他のドル受領者が稼いだドルのうち、輸入やアメリカへの民間投資に必要な分を除いた

余剰ドルを日銀はどうすることもできなかった。

唯一残された選択肢は、

日銀がドルを外貨準備金として、財務省証券の形で保持することだけだった。

 このようにして
アメリカの対日貿易赤字は、日銀を経由してアメリカの財務省に還流していたのである


通常は、貿易赤字を抱える国はなんとかしてそれを穴埋めしなければならない。
米ドルが金にリンクしていた1971年まではアメリカは金を売却することで赤字を埋めていた。
しかし、アメリカの金保有高が底をつきはじめると、金本位制を廃止して、別の方法を選択したのである。 つまり、金利を上げて民間部門を外国資本に引きつけるのではなく、
日銀に余剰ドルを財務省証券に投資するよう働きかけたのだ。


財務省証券の利率は当時の市場の状態(およびその後のドル安)を考えると低かった。
 日銀がこの財務省証券で得た金利は、

アメリ力の投資家が海外直接投資で稼いだ金利より ず っ と 少 な か っ た だろう。


アメリカに還流した日本の資金は、日銀の余剰ドルばかりではない。

日本が金利を意図的に低く仰えることによって、
ア メ リ 力 へ の 投 資 は 儲 か る と い う 幻 想 を 抱 か せ る こ と に な っ た のである。


 それは、
確 実 に  日 本 全 体 の 経 済 を 歪 め て い っ た。

つまり、アメリカの外交官が日本の高官に圧力をかけたのと同じように、
日本政府は日本の投資家に「アメリカに投資しなさい」とささやきかけたのだ。
その結果は、もうお分かりだろう。
バブル当時、多くの日本企業がアメリカの不動産や企業を買収し、またドル建て債券に金を注ぎ込んだが、

その多くは
膨 大 な 損 失 と な っ て 日 本 経 済 を 餌 む 一因 と な っ た のである。

 こうしてアメリカは、金本位制から財務省証券制とでも言うべき体制を作り上げていった、
そうして、
まるで 詐 欺 の よ う な 財 務 省 証 券 制 の 成 立 に、 も っと も 貢 献 し た の が 日 本 なのである、

日本は詐欺の片棒を担ぐというより、自国の経済を犠牲にしてアメリカに協力したのだ。


「アメリカはいかにして日本を滅ぽしたか」
http://ime.nu/sun.ap.teacup.com/souun/130.html





132 :名無しさん@九周年:2008/07/20(日) 09:52:12
 斎藤氏によれば米金融機関が活用する会計の裏技には少なくとも3種あるという。


 第1に、損失が出ている保有証券を
「満期まで保有するつもりで、売却可能で流動性が高い」
というカテゴリーに分類することで、「簿価」評価し、評価額の変化が永続的と判断されるまでは「その他包括的利益」に繰り入れる。
これによって評価損は表面化しない。


 第2に、レベル3
(流動性も指標もなく各社が独自の推定によって評価する資産)をヘッジするためのデリバティブ資産についてのみ
未実現収益を計上し、損益計算書のトレーディング収益に入れる。
実際、米投資銀行はレベル3資産から巨額の未実現収益を計上している。


 第3に、
大きな損失を出した場合は
金融当局に時価評価を一時凍結してもらう。
バーナンキ議長は
「時価会計は、時に投げ売りを誘って市場を不安定にする側面がある」
との認識を示し、
「必要であれば一時凍結することもありうる」ことを示唆している。




時価会計もへったくれもねえな
まんま、ジャイアンだな




140 :名無しさん@九周年:2008/07/20(日) 09:53:21


1990年代初期の頃から米国政府が目をつけていたのが

 郵 便 貯 金 と 簡 易 保 険 の  350兆円 である。

クリントン政権が、日米両国の経済政策上の協力の美名のもとに
「 年 次 改 革 要 望 書 」
の交換を日本政府に 強 引 に 押 し つ け た のは、グローバリズムの名で日本を米国のなかに抱擁し、その上で350兆円の郵貯・簡保資金を巻き上げるとの狙いを実現するためだった。


民 営 化 に よ っ て 3 5 0 兆 円 の 郵 政 資 金 は 米 国の 手 の 届 く と こ ろ ま で 出 て き た 。

もうすぐ米国のものになる。

この350兆円によって米国経済は10年間繁栄することが可能となる。米国の財政もまかなうことができる。


 米国の経済分析家は、日本は郵政資金をはき出してしまったあとは貧乏国になると見ている。

米国は、軍事力を増強する一方で、国内では減税する。これでは国の財政が成り立つわけがない。
この不足を、1980年代以後、米国政府の巧妙な“日本政府おだて”“日本政府騙し”によって日本の国富を吸い取り、埋めてきた。


 郵政資金350兆円を吸い取ってしまえば、日本にはもう金はない。

あとは 日 本 政 府 に 大 増 税 を さ せ て 、国民の税金を吸い上げるという作戦である。
、米国は執拗に日本の財政規律の強化(すなわち大増税)を求めてきた。  

米国政府は、日本が大増税をすれば、国民経済が破綻することは知り尽くしている。

2020年までに日本の国富を吸い上げれば、それ以後は、日本は貧乏国になり米国にとって役に立たない国になる。
日本は使い捨てられる。


そのあとは「中国とインド」というのが、米国政府の方針である。 

2020年まであと15年ある。いままで20年間、日本の国富は米国に吸い取られつづけてきた。
日米同盟の美名で日本国民は騙されてきたのだ。



そして、これからの15年、郵貯・簡保の350兆円を巻き上げられた上、

そのあと消費税の大幅引き上げなどの重税で日本政府が国民から搾り取った国民の富を、
米国に提供しつづけることになる。

日本の富を搾り取ったあと、米国は日本を見捨て、「欲の手」を中国・インドのユーラシア大陸に向ける。


国際金融財閥の動向を語るスレ
http://money6.2ch.net/test/read.cgi/eco/1137301591/

(介護保険の給付が安すぎ、業者がやっていけない件。これも「賃金を下げさせる」仕組みのひとつではないか?最も簡単に操作できるよね?しかも給付をあげるだけで賃金UPにほぼ直結するのだから。
そのうちに「健康保険」もやられるかも。
いや、病院自体に外資が入り込むから、外資を儲けさせるためにばら撒き始めるかな?)






206 :名無しさん@九周年:2008/07/20(日) 10:06:38

アメリカが暴落したら日本経済暴落

中国が暴落したら(ry
アジアが暴落したら(ry

いっつもこれだ
だから日本は金(税金)出せってな

どんだけ弱いんだよ日本経済

カス投資家の言う事聞いてたら話がおわらん

投資家のいう事って聞いても無駄だな
だって並べる言葉は違えど

俺らが金を回してるんだから俺ら守れ
市場に波風立てるな

この二つしか言ってない
同じ事しか言えないなら黙ってろよチンカスが

(だって、米がこれだけのことしているのにそれに便乗できなかった日本の投資家なんてカスにきまってるじゃないw)




238 :名無しさん@九周年:2008/07/20(日) 10:11:50
★★★ 自民党は皆さんの税金をアメリカに差し出すそうです ★★★

アメリカ住宅公社救済協力へ日本の外貨準備活用案浮上
http://mamono.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1216299752/l50

渡辺喜美金融担当相
「米政府が必要とすれば日本の外貨準備の一部を 公社救済のために米国に提供するべきだと考えている」

【円ドル人民元】「米住宅公社救済協力へ外貨準備活用案浮上

渡辺案は、米国の自力による住宅公社再建には限界があるとみて、この6月末で1兆ドルを超えた日本の外貨準備を米国の公的資金注入の資金源として提供する思い切った対米協調である。
http://ime.nu/sankei.jp.msn.com/economy/finance/080717/fnc0807172048018-n1.htm

渡辺金融担当相は「まだ私案の段階だが、中国にも協力を呼びかけるつもり」と言う。米金融危機が今後さらに悪化すれば、有力案として浮上しよう。 http://ime.nu/sankei.jp.msn.com/economy/finance/080717/fnc0807172048018-n2.

(>中国にも協力を呼びかけるつもり
米政府?と繋がってるのかなー?福田一派からじゃこの台詞は出ないだろ。履歴の空白時期に米政府と関係したのかな?)



ファニー・フレディー問題(1)~最終的なツケは日本
https://www.rakuten-sec.co.jp/ITS/investment/wallstreet/in05_report_wallstreet_20080715.html
-日本の外貨準備は恐らく9割方、米国債で運用されている
-米国ではファニーメイ・フレディーマックといった政府系住宅金融機関が住宅金融を担っている
-市場はこの政府系住宅金融機関が発行する債券は暗黙の政府保証があると信じている
-この政府系住宅金融機関に「もしも」の事があった場合、金額が巨額のため、米国政府の負担とならざるを得ない
-米国政府の負担という事は米国債保有者、即ち日本政府の負担を意味する



これ観るとアメのクレジットカードバブルの現状がよく分かる
http://ime.nu/jp.youtube.com/watch?v=H_xHgbaPkVA

こんな連中のために政府は日本の税金を差し出すんですか?


(>「もしも」の事があった場合、金額が巨額のため、米国政府の負担とならざるを得ない

もし、日本がこの件に騙されないで金出さなきゃ、どうすんだ?・・(ほぼ出すだろうがww)
1、 逃げる
2、 国債を出しても保障する
3、 他国から騙して出させる
かな?
「3」は無理だねーw、日本ほどのお人よしがどこにいる?日本が間に入るから、他国も信用するわけだろ?「いざとなったら日本に責任取らせられる」ってさ。つまり、日本が金出さなきゃ「3」はありえない。
「2」??でもココで保障したっていずれ「ローン支払い増額期」に入ったら終わりだろ?バブルはもうありえないし、だって日本の経済頼ったバブルばかりだから米によって崩壊直前の日本が米をバブらせることできないw。よって、いづれは崩壊だろ?あ、でも政権変わっているから関係ないかwww国債についてはまた為替操作で半額くらいまで圧縮しちゃいそうだしww
「1」もありえるかなー、でも経済界が許してくれないからありえないね。)




247 :名無しさん@九周年:2008/07/20(日) 10:15:43
 ア メ リ カ が 国 債 を 発 行 し て 
 埋 め る べ き だ ろ 。


(ここまで)




なぜ米国はF22ラプターを日本に売りたくないのか判った気がする。
米民主党(中国派)の横槍だけではなかったのだろう。
米政界経済界の総意なのだろう。
「これから日本は破滅する。日本に良い武器を渡していたら、やつらは何をしでかすかわからない。今後最新兵器は一切日本に渡さないように」
ってなことなのか?

そうだとしたら、
1、 自分のしでかした悪事でそこまで追い込んでおいて、よく言うよ
2、 日本人をお前ら毛唐と一緒にするなw 


ただ、日本のこれからの選択肢と道の行く末を考えると、、、、

選択肢
1、 このままむしられ貧乏国で死に絶える
2、 かんばる

もし、2を選んで頑張ったら?
また米から毟り取られる繰り返しだろ?
エンドレスだなーw


んじゃ、どうしたらいいだよ!!

とお思いのお方に朗報!!

「今回、米が自分でサブプラを完全解決するまで一切金を出さない」

でOK。崩壊させるのが一番の薬。
いじめられっこの一発のクリティカルヒットってやつ。
こんな「良いパンチを出せる機会」なんてそうそう滅多にあるものではない。
勿論迂回にも気をつけること。

中国に関しても、米に関しても、
なぜこんなに「我が国日本にとって千歳一隅の機会」に、福田 なの?

われらが日本の神様は、もっと我々に艱難辛苦を与えようというのか?

それほど今の日本人は鍛えなければいけないほど堕落しているというのか?

って、してるよねwwww

日本史上始まって以来の、開闢以来の「最低な国民」に成り下がっているからなーwww
愚民度も非常に高いしwww


そんな神様なら、
なぜ、
あのときに滅ぼさせてくれなかったのだろうか?











【移民反対】 署名のお願い!! 【根本を考えよう】
よろしかったらご協力お願いいたします!!

http://www.shomei.tv/project-59.html
↑ (ここで署名できます)


北 京 五 輪

ボ イ コ ッ ト ! !



<<会社譲ります>>
日本からの輸入販売業(5年経過)
価格 タダw
閉め様と思ったのですが、バンコクを代表する5星ホテル10軒を筆頭に良い固定客がそこそこ付いています。折角ここまで広げたのを無にするのも忍びなく、誰か引き受けてくれる方を探しています。
負債、メンテナンス費用の前受け金が2万バーツ程度。他、なし。
運転経費 事務所、従業員(2人)、経理などの毎月の経費等で約4-5万バーツ

日本人ならば2-3ヶ月で覚えられます。
言語に不安がある方は、夜に語学学校に半年も通えば充分です。何人もの知人がそれで話せるようになっています。

会社さんの場合、伸ばしたい者に研修のつもりで経営させる最小限の規模で、よい経営者感覚を作れるのではないでしょうか。

年数が経っているので、信用は付いています。

ご興味がございましたら、
http://unimaro.blogspot.com/
こちらのブログのコメント欄にメッセージに入れてくださいますよう、お願い申し上げます。

なかのひと


0 件のコメント: