2008年8月12日火曜日

グルジア内政問題にロシアが軍事侵略!!

どこの国も何も言っていないのかな?

グルジア国内でオセチア人に対してなにがあろうとも、それはグルジアの国内問題なはずである、ロシアのこれまでのチベットへの立場からすると。
なので軍事侵略などもってのほかであろう。

チベットに対する諸外国のシナへの言及等も形だけのきらいが非常につよものだが、それでもあっただけましであった。
今回、各国な無視を決め込むのであろうか。


グーグルマップ「グルジア」
http://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&q=%E3%82%A2%E3%82%BC%E3%83%AB%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%B3&lr=&um=1&ie=UTF-8&sa=X&oi=geocode_result&resnum=1&ct=image



アジャリア自治共和国の独立問題もあったんだね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B0%E3%83%AB%E3%82%B8%E3%82%A2
(ウィキ)
ムスリム地域はムスリム同士ではあまり民族問題は出ていない様子なのに。
ただ、面白いのはトルコと国境を接し、おなぢムスリムなのに、トルコの援助ではなく、「ロシア」を後ろ盾に独立を進めていた、ということだ。
判りやすいというか、なんというか、、、
ロシア人って、、、OTL、、、

アブハジア独立問題もあったって。アブハジアの48%がグルジア人。アブハズ人17%。
国境はロシア連邦と接している。
多数派のグルジア人が迫害されている様子で、国外流出しているとのこと。民族浄化レベルまである様子だ。まぁ、そこまで行ってなきゃ逃げだなさによな。
ただ、ソビエト崩壊時からアブハジアの独立が言われていたようだ。
>アブハジア側の敗北の後、北コーカサス地方の諸共和国からやってきた義勇軍がアブハジアの分離主義グループに合流
等、ずいぶん長い戦いの様子。
でも一部以外はムスリムではない様子。
独立したら大変だね、というような下地な気がするが、「グルジア化」を阻止するための独立だろう。避けられない道だと思う。
なぜロシアと国境を接しているのに、ロシアはアブハズ人側に協力しないのか?
チェチェンタイプ?
そこいら辺を詳しく調べてみたいもの。ロシア人の苦手タイプがわかればありがたいものだ。

(つまり、ロシアはアブハズ人を相手にするくらいならグルジア人を相手にしたほうが良い、と?グルジア人も相当なのに、、、、w。ただ、グルジアのやり方はロシア人に似ているから、判りやすいだろうね)


ロシアとイランの間のアゼルバイジャンが気になってウィキ。
いろんな勢力がごっちゃになっている歴史。
立体地図を見ると山岳地帯も多く、豊かそうな平野もある。なるほど、な地域。
拝火教が多かったが、イスラムに改宗がすすんだ。
19世紀のイランロシア戦争でロシアに組み込まれた。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%BC%E3%83%AB%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%B3
(ウィキから)
2006年にはアゼルバイジャンの首都バクー、グルジアのトビリシ、トルコのジェイハンを結ぶBTCパイプラインが開通した。同パイプラインはBPなどの日欧米企業が出資、輸送能力日量100万バレルの原油パイプラインである。これはロシアに対抗する原油パイプラインとして期待が高まっている。(ここまで抜粋)

ははぁ、アゼルバイジャンが西側に取られたわけだ。
でアゼルバイジャンと仲良くないアルメニアやそことロシア連邦の間にあるグルジアを押さえたいわけだ。
アゼルとトルコの間も押さえられ、アゼル包囲をできる。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%BC%E3%83%AB%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%B3%E4%BA%BA
(ウィキから)
アゼルバイジャン語はトルクメン語やトルコ語に極めて近く、同一言語の変種と見做されることも多い(ここまで)

アゼルバイジャンは宗教のこともあるし、きわめて親イランになりやすい素質があるようだ。
事実、テヘランの大市場にバクーからの買出しバスが毎日ようのように何台も来ていた。英語が話せるものが少なかったが、イランに買出しに来るのが「あたりまえの感覚」みたいな感じであった。
たとえると、マレー国境近くのムスリムタイ人以上にイランに親しんでいるように見えた(15年近く前の古い話だが)。
ロシアにとっては手にするには武力以外にはやりにくいところだろう。


対するアルメニアは歴史的にトルコと仲が悪いのと、経済的にロシアとの結びつきが強い様子。
>宗教では、単性論教会のひとつであるアルメニア教会の信者が大部分を占める。ほかにギリシャ正教やカトリックの信徒がいる。301年に世界ではじめてキリスト教を国教化したことで有名。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%A1%E3%83%8B%E3%82%A2
言語のアルメニア語も歴史的に見てかなり興味深いようだ。
>古アルメニア語(グラバル) - 独自の文字が創製された5世紀から記されるようになり、文学、神学、歴史学、詩学、神秘学そして叙事詩の分野において豊かな成果を残してきた。(ただし、アルメニア文字の発明以前から、別の文字による文献が存在していたといわれる)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%A1%E3%83%8B%E3%82%A2%E8%AA%9E
言語からきた思考性を考慮すると、イラン方面よりはロシア方面に近いと思う。



南オセチア、北オセチア:オセット人 総人口60万人 オセット語(>インド・ヨーロッパ語族のイラン語派に属する。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88%E8%AA%9E)

>オセット人は、スキタイ、サルマタイ、アラン人などの古代の黒海北岸一帯で活動したイラン系民族の後裔と考えられている
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88%E4%BA%BA

グルジア自体もムスリム圏に入りたくない?でもロシアに組み込まれたくない?
ちぇちぇん化?
チェチェンをあれだけ押さえたがってるのが良く分かる。



アメリカは良かったね!ロシアがイランにずいぶん近寄っているから、カフカス地方をロシアが再度抑えたら、イランと陸続きになっちゃってロシアの独壇場になっちゃうもんね!






【移民反対】 署名のお願い!! 【根本を考えよう】
よろしかったらご協力お願いいたします!!
http://www.iza.ne.jp/jump/http%253A%252F%252Fwww.shomei.tv%252Fproject-59.html
↑ (ここで署名できます)


北京五輪
ボイコット!!






なかのひと

0 件のコメント: